塗装、張り替え、カバー工法それぞれのおすすめポイント

外壁塗装おすすめの工法

家のメンテナンスを行うことはとても大事なことですt家のメンテナンスをしっかり行わなければ、家は劣化していき、雨漏りなどのいろいろなトラブルを引き起こす原因となるからです。
家のメンテナンスを行うにしても、いろいろな場所がありますが、外壁もメンテナンスのポイントになります。
外壁もしっかり行わなければ、塗装が剥がれるなどして、家の外観が損なわれることになります。
外壁には塗装、張り替え、カバー工法などがありますが、それぞれのポイントについて紹介していきます。


・外壁塗装のポイント

外壁塗装を行うべき理由から紹介します。
外壁塗装をすることで、防水性能の回復を行うことができます。
雨漏りは屋根から起こると思う方もいるかもしれませんが、外壁の亀裂からでも雨漏りは起こります。
雨漏りを防ぐために塗装は大事な作業になります。
次に強度の回復になります。
塗装工事を行う前に下処理を行なってヒビや剥がれを修繕します。
修繕を行うことで家の強度を回復して雨風に強くすることができます。
また、外観の美しさを保つこともできます。
外壁塗装を行うことで家の機能も回復していきます。
そのため、外壁塗装は防水機能の回復と、強度回復、外観の回復に必要になってきます。
外壁塗装をする場合は、抑えておくべきポイントがあります。
まずは、同時進行ができるかを考えます。
外壁だけでなく、屋根も塗装工事の条件を満たしていれば、工事を行うことができます。
屋根と外壁を同時で塗装することができれば、塗装の費用は家全体のことを考えれば安くすることができます。
タイミングも重要になります。
外壁の汚れが酷くなっていたり、塗料が剥がれて下地が見えている場合は、タイミング的に塗装のし直しが必要になります。
また、塗料も大事になってきます。
塗料によって分けると金額や耐久性、性能は変わってきます。
塗料で有名なのはアクリル塗料にウレタン塗料、シリコン塗料などがあります。
塗料をしっかりと考えることも大事になります。
また、施工手順をしっかり考える必要になります。
工期は大体12日前後になるので、期間があまりにも短ければ手抜き工事の可能性があります。
また、手抜き工事であれば高圧洗浄で汚れを落とす際に手を抜いていることがあります。
乾燥する時間が短ければ塗料の接着が甘くて剥がれやヒビの原因になってしまいます。
塗装は3回ほど塗ります。
塗装の回数をごまかす業者もいるので、この点は注意すべきです。


・張り替え工事のポイント

張り替え工事は、既存の外壁材を解体して、撤去し、下地部分を調整してからサイディングボードなどの新しい外壁材を施工するリフォーム方法です。
1度に全ての外壁材を撤去する必要があるので、解体費用や廃材の処分に費用がかかります。
ただ、張り替え工事をすることで、断熱性や防音性を高めることができ、また、外壁の傷みによる雨漏りで発生した下地部分の劣化を修繕することができます。
断熱材を交換して断熱性能を回復させることもできます。
また、外壁の張り替え工事のメリットとしては、住宅の外壁重量を増やすことなくリフォームを行うことができます。
新しい外壁材を重ね張りすると、新しい外壁材の分だけ重量が増加してしまいます。
そうなると耐震性が低下してしまいます。
張り替え工法であれば、重量増加が起こらないので、耐震性を維持したままリフォームを行うことができます。
重量の問題が無いので、ある程度外壁材を自由に選ぶこともできます。
張り替え工事では、住宅の周囲に作業用の足場と養生シートを設置します。
足場の費用は大体1平方メートルにつき約700円となっています。
養生シートは1平方メートルあたり約200円が相場になっています。
解体や廃材の処分費用については住宅に大きさによりますが、約10万円が相場になります。


・カバー工法のポイント

反りや割れ、クラックなどが起きているならばカバー工法を行うことができます。
カバー工法であれば、費用と工事期間を抑えることができます。
張り替えリフォームと違い、既存の外壁を取り除く必要が無いので、外壁の解体や撤去、処分にかかる手間や費用が発生せず張り替えと比べれば工事の期間や費用は削減することができます。
また、カバー工法は重ね貼りすですが、そうすることで壁と壁の間に空気の層を作ることができます。
空気の層ができることにより、冷たい空気などを遮断することができ、室内の温度を一定に保ってくれることができます。
また、重ね張りすることで遮音効果も高めることができるので、騒音が室内まで聞こえてくることを防ぐことができます。
カバー工法にはこのようなメリットがあります。


・まとめ

外壁工事の塗装、張り替え、カバー工法にはそれぞれのメリットがあります。
どの工事も外壁の強度を高めることができますが、工事の内容によって得られる効果は違いが出てきます。
自分に合った外壁工事を得ることで家の強度などを高めることができます。