外壁塗装でおすすめの塗料

外壁塗装でおすすめの塗料

外壁塗装は美観を保つために必要なだけではなく、外壁材を保護するという重要な役割を担っています。外壁は直射日光が当たることもありますし、紫外線や雨水を直接受けるなど日々劣化が進んでいます。こういったダメージを軽減できるようにするのが外壁塗装の目的となっています。
外壁材にはあらかじめ塗料が施されていますが、どんな塗料にも耐用年数があります。耐用年数を超えると外壁材が影響を直接受けてしまい、雨水が浸入したり鉄部の錆が広がるなどさまざまなトラブルが起こってしまいます。
塗料には寿命がありますから、それにあわせて外壁塗装を施すことで、本来の保護効果を取り戻すことができます。

外壁塗装は日々劣化しています。ただ塗料のはがれやひび割れなどの目に見える症状がないと、まだ効果があると思ってしまいます。目に見える被害がなくても10年を目安にリフォームを行わないと、雨水が内部に進入し雨漏りを引き起こす可能性が高くなってしまいます。
住居スペースに雨漏りが起こるようになると末期の症状となりますから、そうなる前に定期的にメンテナンスを行うことが家を長持ちさせるためには重要です。

外壁塗装の一番の目的は防水機能です。もちろん見た目の美しさを保つためにも塗装は必要となってきますが、防水機能がもっとも重要な役割となっています。
外壁塗装は塗料の種類によって耐用年数も異なりますが、一般的に10年に1度はメンテナンスを行わないと防水機能は低下してしまいます。
外壁塗装を業者に依頼すると、足場代だけでも20万円程度はしますし、工事全体では100万円を超えるケースも少なくありません。相場でも40~50万円ほどの費用がかかりますから、なかなか外壁塗装をしようと思わないかもしれませんが、何十年も放置していると水漏れで屋根全体の葺き替えが必要になったり、シロアリの被害にあうなど結果として非常に高い支出になる可能性もありますから、定期的にメンテナンスすることが節約にもつながります。

新築で塗装をしたばかりの外壁は艶があり光っているように見えますが、徐々に劣化がすすみ艶もなくなり水をはじく力が弱くなり、外壁に少しずつ水がたまったり、壁に小さなヒビが入ってきます。弾力性がある塗料であれば、ヒビはおきにくいといえますが、塗料自体が劣化してくるのでそのまま放置していると亀裂やヒビがはいり、そこから雨水が進入してしまいます。
ヒビなどをそのまま放置しているとどんどん大きくなり家の内部に雨水が浸入して木材などを腐食してしまいますから、そうなる前に外壁塗装を行うことが大切です。

塗料と一言でいっても、さまざまな種類があります。
水性塗料は水を揮発成分とする塗料で、溶剤塗料は有機溶剤を揮発成分としています。一般的に溶剤塗料は耐候性に優れているといわれていますが、近年は水性塗料の技術革新もすすみ、性能にはそれほど大きな差はなくなりました。この2つの大きな違いとしてはにおいがあります。溶剤塗料は有機溶剤を溶媒としていますから、においが強く水性塗料はにおいが少ないといえます。
塗料には顔料や樹脂・溶媒の成分でできていますが、塗料に含まれている樹脂ごとに違いがあり耐用年数も異なります。
アクリル塗料は価格や安く定期的に塗り替えたいという場合におすすめの塗料ですが、耐用年数は4年程度となっています。
ウレタン塗料も耐用年数は6年程度と短く定期的に塗り替えたい人向けの塗料といえます。
シリコン塗料は一般的によく使用されている塗料で、耐用年数は8年程度。価格と機能のバランスが良い塗料といえます。
光触媒は太陽光と雨の自然の力で汚れを防止する効果がある塗料で、耐用年数は12年程度となっています。
フッ素塗料は耐候性に優れているため長期間にわたって建物を保護することができます。
無機配合型フッ素はフッ素塗料に無機成分を配合した塗料で、高い耐候性があります。耐用年数は16年程度で紫外線や雨・熱から建物を守ることができます。
ピュアアクリルは耐用年数は15年程度で、高耐候性・高弾性を有し防水性にも非常にすぐれた塗料です。
無機ハイブリッド塗料は無機と有機のハイブリッド型で、耐用年数は18年程度、高耐候性を持った塗料です。

とにかく外壁塗装を長持ちさせたいという場合には、高耐候性の塗料を選ぶと、次回の塗り替えまでの期間をのばすことができます。高耐候性の塗料は初期投資は高くつきますが、ランニングコストを考えると結果的に経済的ともいえます。
外壁に汚れが付くのを防ぎたいという場合には、低汚染型の塗料がおすすめです。どの塗料も塗りたての時にはきれいですが、年数が経つと徐々に色あせてしまいます。色あせや汚れを付くのを防ぎたいという場合には、低汚染塗料がおすすめです。これは親水性の高い塗膜で、雨水が塗膜と汚れの間に入り込んで汚れを落とす仕組みになっています。
カビや藻を防ぎたい場合には、防カビ塗料がおすすめです。