必ず相見積をとる理由

外壁塗装で相見積もりを取るべき理由は、主に費用です。費用が妥当な業者を見つける目的もあれば、相場把握という目的もあります。また業者の対応や丁寧さを見極める為にも、相見積もりを取る方が良いでしょう。

提示された費用は妥当なのか

外壁塗装の工事を依頼するなら、もちろん業者には費用も払う事になります。ただ業者が提示してくる費用は、妥当かどうかという問題があるのです。
例えばある塗装業者から、工事費用は30万円だと伝えられました。その30万円という数字が高いかどうか、気になってしまう事もあるのです。実際業者によっては、やや高めな費用を提示してくることもあるので、注意を要します。

業者によって料金は異なる

ところで外壁塗装の業者は、それぞれ料金も異なります。40万円台などで工事が可能な業者もあれば、28万円などで工事が可能といった具合です。
外壁塗装の費用が気になる場合は、後者の28万円の業者が望ましいでしょう。費用が低めな業者を探している方々も、少なくありません。

1社だけの数字で決めない

それで上述の30万の業者ですが、もしかすると金額が高めな可能性もあります。確かにその業者なら30万ですが、別の業者に依頼してみれば、20万円で済む可能性もあります。もちろんその逆もあり得ます。
このため、見積もりの数がポイントになるのです。上述の30万円の業者だけから見積もりを取る選択肢も、一応あります。他の業者から見積もりは取らず、あくまでもその1社だけの数字で決める選択肢もあるのです。
しかし1社だけにしてしまいますと、金額の妥当性を判断するのは難しい事もあります。別の業者から見積もりを出してもらえば、もっと安い料金が提示される可能性もあるのです。
つまり「複数社を比較する」のが望ましい訳です。1社だけの数字で判断するのではなく、複数社から見積もりを出してもらうと良いでしょう。いわゆる相見積もりの状態にするのがおすすめです。

相場を調べる為にも外壁塗装を活用

相見積もりを取るべき理由は、他にもあります。相場把握です。
そもそも外壁塗装を依頼するなら、相場を知っておくに越した事はありません。業者に対する料金の平均値を知っておけば、高いか安いかも判断しやすくなります。
例えば複数の業者から見積もりを出してもらい、料金は24万円と26万円と28万円だったとします。もちろんその平均値は、26万円になるのです。この26万円という料金は、いわゆる相場になります。
その相場を調べる為には、もちろん見積もりを1社だけにするのではなく、複数社にするべきです。複数社から数字を出してもらえば、平均値も分かるでしょう。この平均値を知っておけば、妥当な料金で依頼しやすくなります。
上述の30万円の例ですが、例えば相見積もりを取ってみた結果、平均値は28万円だと分かりました。この場合、30万円では少々高いと判断できる訳です。また返金値が34万円なら、30万は比較的格安だと判断できます。すなわち28万や34万は、判断材料になる訳です。
逆にその平均値が分かっていなければ、金額が妥当かどうかを判断するのも難しくなります。ですから外壁塗装は、相見積もりを取る方が良いのです。

値引きの妥当性も判断できる

まだあります。値引きが妥当かどうかも、判断しやすくなるのです。
外壁塗装の業者によっては、見積もり時に値引きをしてくる事もあります。最初は34万という見積もり額だったのに、値引きして31万にしますと言ってくる業者もあります。
値引きされると、安く感じるものです。ですから31万で依頼する方々も、しばしば見られます。
しかし実際には、31万では安いとは限らないのです。値引きしているものの、実際は他社よりも高い事もあります。
相見積もりを取ってみれば、その妥当性も判断できます。相見積もりを取ってみて、他の業者の料金は27万円だった時は、上述の31万でも高いと判断できます。

相見積もりの料金のメリットと業者の対応

このように相見積もりを取っておけば、業者が提示してくる料金も判断しやすくなります。そもそも複数の業者から見積もりを出してもらえば、どこか1社は格安な料金を提示してくる事もあります。格安な業者を探す為にも、複数社から見積もりを取ると良いでしょう。
そして料金だけではありません。業者の対応の問題もあります。以前横浜市都筑区の自宅の塗り替えに3社相見積もりを行いました。街の外壁塗装やさんという会社は決して格安というわけではありませんでしたが、工事をお願いした方からの評価が高いのかな?と伺えるHPで結果工事をお願いしました。信頼を優先させましたが満足の高い仕上がりになり、費用ではないなと実感しました。

横浜市都筑区で塗装を検討中の方は街の外壁塗装やさん横浜へ

業者の丁寧さを相見積もりで確認

業者が見積もりを出す時には、ほぼ確実に現場の状況を確認する事になります。ただ確認の丁寧さは、業者によって異なるのです。
例えば業者Aの場合は、現場を非常に丁寧に確認していたとします。ハシゴなども使用して、やや高い場所に登って確認していました。それに対して業者Bは、建物周辺を軽く見てみただけです。
上述のAとBの業者を比べてみると、Aの方が丁寧な仕事をしてくれると見込めます。であれば、Aに依頼する方が無難だと判断できる訳です。
つまり複数社から見積もりを出してもらえば、各業者の丁寧さも比較しやすくなるのです。