仮設した足場の有効活用法

仮設した足場の有効活用法

足場の必要性とは?

外壁を塗装する際、住宅の外壁の塗装ですと高所の作業となりまして外壁を塗装するわけですから、はしごを外壁に立てかけて上り下りをしながら塗装をしていたのでは時間も掛かりますし非効率的です。何よりもはしごを立てる際、外壁が高くなればなるほど、はしごでは不安定になりますし安全面と利便性に置いては足場を組んだほうが安全かつ効率的に作業をすることができます。

外壁塗装時に組むと良いとされる足場3

外壁塗装をする際、足場の組み方には経費を極力抑える足場の組み方としてはパイプを足場として組み上げるくさび(またはビケ)足場があります。この足場ですと設置の工期が短く、きちんとした踏み板を組み込むことができますので足場としては最適な足場と言えます。また用途に合わせて踏み板の暑さや長さを変更することでも狭い空間の外壁を塗装する際の足場としては最適な足場です。ただし、くさび(またはビケ)足場は組み上げる際、くさびをハンマーで打ち込みますので騒音の原因となることが多く周囲の人から苦情が来る足場でもありますので注意が必要になります。他の足場ですとわく組足場と呼ばれるものがありましてこちらですとパイプをT字ジョイントに挟み込み、そのパイプの上に踏み板を固定する方式となりますので足場を高く設置することができ安定性も高いためぐらつき画でにくい足場になります。その反面狭いところでは足場を組むことができないため注意が必要になります。

足場を一切使用しないで外壁の塗装は出来るのか?

足場を一切使用しないで外壁の塗装をすることはできるのかについてですが、足場を一切使用しないで外壁を塗装する方法と言うものはあります。ですが、問題としては安全性が一切無くとても危険でして一般の方が外壁を塗装する際に使用する塗装方法ではありません。塗装方法としては無足場工法と呼ばれる後方でして、建物の上部から安全のため命綱となるロープブランコに足を乗せておりながら作業をする方式で足場の組めない場所に置いて塗装する際に使用する工法であり、一般人の方にはまずできない工法ですので一般の方は安全を考慮して足場を使用して外壁を塗装しましょう。

一般の方でも出来る簡単な足場作り

足場と言うと専用の足場をレンタルするか購入しないと足場を作ることが出来ないと考えている方もいるかもしれませんがそんなことは無く身近なものを使用して足場を組むことは十分に可能です。ものすごく簡単に組むことが出来る足場ですと脚立足場というものがありまして、この足場は同じ長さの脚立の脚をかける部分に足場となるボード、床材をゴムバンドで結束して作る足場で即効性があり簡易な外壁の塗装を行う際に使用できる足場です。ですが、反面に簡易的な足場ですので安定性には欠ける上転落してしまう恐れがありますので高所の作業をすることには向かない足場になります。

足場を組む際に料金がかかる理由

外壁を業者さんに依頼して塗装をして貰う際、足場代を料金として徴収されます。この足場代ですが何故料金がかかるかについてですが、一つは従業員の安全のためで、安全な足場ほど料金が高くなります。その他には足場を組む際の保証の料金の費用も足場代には組み込まれているので料金がそれなりにかかるわけです。例えば足場を組む際に隣の家の壁を壊してしまった際等そこから保険として徴収した資金を使用して相手の壊してしまった場所の修理に当てます。ですから足場を組む際には料金が発生することは当たり前と言えます。

足場代が無料の塗装工事は怪しいと考えましょう。

足場を組む際の料金を無料にして外壁の塗装を請け負う業者が中にはありましてこういった評者の場合、気をつけなければいけない点は、足場を活用して塗装を行う業者であるかと言った点と物損などの保証です。まず、足場を組まずに塗装をする業者さんの場合方法として考えられるのはロープブランコを使用して建物上部から降りてきて塗装する業者さんですので技術さえあれば特に問題はありません。問題なのは足場を組んだのにもかかわらず料金が発生しない場合です。この場合の多くは足場を有効的に活用できていない、言ってしまえば、足場が建物の隙間などにあっておらず建物にぶつかっており他の建物を傷つけても気にせずに作業をしている業者か、従業員の安全を考えていない足場、例えば単管パイプで作った簡易足場などを使用している業者であり、問題になる点は物損時の保証はどうなるのかという点と従業員の安全になります。ですので、無料と言う言葉があった場合、どういった方法で外壁を塗装するのかを確認してから業者に塗装をして貰うほうが良いでしょう。そうしないと後で物損が起きた際、建物をどう保証してくれるのかと言う問題が発生しますし、従業員の安全性が低い場合ですと従業員が怪我をした際の保証をどちらが負うかと言う問題も起こりかねません。